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9割が「満足」と回答!熊本県訪問看護ステーション連絡協議会『訪問看護研修会』【アンケート結果】

熊本県研修アイキャッチ

株式会社UPDATE 代表取締役の小瀨文彰が、熊本県訪問看護ステーション連絡協議会主催の「令和7年度訪問看護研修会」講師として登壇いたしました。

研修後のアンケートでは、9割以上の参加者が「満足」「役に立った」と回答し、約半数の参加者から「もっと詳しく聞きたい」といった声が寄せられました。

本記事では、研修概要とアンケート結果をご紹介します。

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研修実績のご紹介:熊本県訪問看護ステーション連絡協議会

熊本県訪問看護ステーション連絡協議会主催『訪問看護研修会』

研修概要

研修名:令和7年度訪問看護研修会
講 師:株式会社UPDATE 代表取締役 小瀨文彰
日 時:2025年10月25日(土)13:00~15:00
内 容:訪問看護における「人材採用」と「組織マネジメント」を学ぶ
主 催:熊本県訪問看護ステーション連絡協議会

<参考URL>
熊本県訪問看護ステーション連絡協議会HP:http://www.kumamoto.med.or.jp/houkan/index.html

研修内容

  • 訪問看護の組織化で陥りやすい落とし穴
  • コミュニケーションラインの設計
  • 人事制度の見直しと再設計

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研修実施後のアンケート結果

今回の講義に関するアンケートの結果、以下のようなお声をいただきました。

1.現場に寄り添う講義に「満足」の声

満足度については、92.5%の方が「満足」と回答しました。新卒から訪問看護の道を歩み、事業所経営にも携わってきた小瀬による、経験に基づく講義が参加者の実感と強く結びついたようです。

参加者の声(一部抜粋)

  • 現場をやりこんだ看護師だからこそわかる内容で、共感できた。
  • 体験談を交えての講義で、わかりやすかった。
  • 身近すぎて共感できた。
  • 共感できる部分が多すぎました。
  • 課題が明確になった。

など、現場で起こりがちな課題に対する実践的なアプローチが印象に残ったという声が多く見られました。

2.特に印象に残ったテーマは・・・?

特に印象に残ったテーマについての質問に対しては、以下の結果が得られました。

印象に残ったテーマ(複数回答あり)

  1. 「コミュニケーションラインの設計」:27件
  2. 「訪問看護の組織化で陥りやすい落とし穴」:25件
  3. 「人事制度の見直しと再設計」・「医療職マネージャーが抱える課題」:それぞれ24件
  4. 「組織における『負のサイクル』」:23件
  5. 「『結節点人材』の育成」:21件

「コミュニケーションラインの設計」や「訪問看護の組織化で陥りやすい落とし穴」が上位を占める結果となりました。

参加者の声(一部抜粋)

  • モヤモヤしていたことが整理できた
  • 自分が何をすればいいかわかった。
  • 今まさに悩んでいる内容であり、全て興味があり印象に残った。
  • 過去の自分たちを見ているようだった。

などのお声をいただきました。

3:もっと詳しく聞きたかったテーマは?

より詳しく聞きたいという声が上がったテーマについてもご紹介します。

もっと詳しく聞きたかったテーマ(複数回答あり)

  • 『結節点人材』の育成:22件
  • 人事制度の見直しと再設計:19件
  • 「訪問看護の組織化で陥りやすい落とし穴」:15件
  • 「組織における『負のサイクル』」:14件
  • 「医療職マネージャーが抱える課題」:13件
  • 「コミュニケーションラインの設計」:11件

参加者の声(一部抜粋)

  • スタッフとのコミュニケーションが難しいです。
  • 離職防止のための取り組みについて、詳しく知りたい。
  • 次の管理者育成をどのように進めるか。
  • 具体例をもう少し聞きたかった

より詳しい事例については、【訪問看護管理者研修】基礎から学ぶ組織マネジメント講座でもお話ししています。今なら無料体験クラスでもお試しいただけますので、ぜひご覧ください。

4.研修の長さは?「もっと聞きたい」の声!

研修の長さを問う質問では、「短い」または「やや短い」と回答した方が45%でした。

参加者の声(一部抜粋)

  • 聞きやすく楽しかった。もっと詳しく聞いても短く感じると思う。
  • もっと詳しく学びたかった。
  • 興味のある内容なので、もう少し時間をかけて聞きたかったです。
  • スムーズな、話術ですね。

などのお声をいただきました。

5.その他、研修・講演への感想

以下のようなお声もいただいております。

  • 良ければ講演依頼したいです!
  • 自分が失敗した出来事、バーンアウトしたこと、組織を放り出してしまったことや新たに管理者になったいま、やるべきことを教えていただきました。ありがとうございました。
  • 経験談で共感できました。
  • 自分だけの悩みではないこともわかり安心しました。

アンケートへのご協力ありがとうございました。皆さまのお声を反映し、より質の高い情報提供に努めてまいります。

研修・講演のご依頼はお問い合わせページよりご相談ください

株式会社UPDATEでは、各種の研修会登壇・地域における経営相談会などを承っております。
講師は検討のご依頼・ご相談はお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

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小瀨文彰プロフィール写真(株式会社UPDATE 代表取締役)
株式会社UPDATE 小瀨 文彰
株式会社UPDATE 代表取締役(看護師・保健師・MBA) ケアプロ訪問看護ステーション東京にて新卒訪問看護師としてキャリアスタート。その後、訪問看護の現場・マネジメント経験の他、薬局や訪問看護運営するスタートアップ企業で40拠点・年商65億規模の経営を行い上場企業へのグループインを実現。現在は医療職マネジメント人財を育成するためマネジメントスクールを運営中。