サービス
医療職特化の
マネジメント教育・支援
事業と組織の成長させられる医療職へ
医療職管理者・経営者とメンバーのお悩み
医療職は体系的なマネジメントを学ぶ機会がなく、組織の課題に振り回され本業に向き合えなくなるケースが多くみられます。
医療職管理者・経営者の悩み事
- 経営やマネジメントの基礎基本が分からない。
- マネージャーとして成長できているか不安。
- 組織の課題が絶えず、悪化し続けている。
- 相談できる人がおらず、一人で抱え込んでしまう。
- 人材が定着せず、本質的な課題に向き合えない。
メンバーの悩み事
- 組織の目指していることや方針が伝わってこない。
- 意味・意図が分からないままの業務でやる気が出ない。
- 組織のまとまりがなく、働きづらい。
- 組織のために動くほど、仕事が増えて辛い。
- 利己的な言動も優しく許される環境に納得ができない。
訪問看護の管理者や経営者が身に着けるべきスキル
上記のお悩みを解決するためには、表面的なテクニックではなくマネジメントに関する原理原則を学ぶ必要があります。
UPDATEでは原理原則を踏まえた実践的なマネジメント教育・組織構築支援を行っていきます。
ご利用者様
受講生の声
ケアプロ在宅医療株式会社 代表取締役 金坂 宇将様
研修はマネジメントについて体系的に学ぶことができるプログラムとなっています。自身の学びとしてももちろん魅力的な内容になっていますが、多角的な視点から組織マネジメントの課題について振り返る機会にもなりました。また研修の中で他社の経営者の方々とテーマにちなんだ質疑をする機会もあり、タイムリーな悩みの共有や相談が出来た点も心強かったです。
ひかり訪問看護ステーション 管理者 宮田知子様
毎回「次はこれをやってみよう」という学びがあります。私の場合はリーダー育成についての気づきが多く、リーダーとのコミュニケーションや役割を明確にしたことで今まで課題だと感じていたことが一気に前に進みました。教科書チックなものではなく、毎回臨場感あふれる実践的な内容なので、リーダー以上のマネジメントに直接関わる方は学びが得られると思います。
GOOD AID株式会社 在宅医療事業部長代理 畑 雄太朗様
研修は幅広い内容がありましたが、特にメンバーとのコミュニケーションや関係性構築の学びが大きかったです。これまで抽象的な表現をしてしまう傾向があり、意図が伝わっていないことがマネジメントに影響していることに気が付きました。研修後は課題に対して明確な共通認識を持ちながら仕事に取り組んでもらえるようになりました。
ケアプロ訪問看護ステーション東京 足立サテライト 所長 高田 雄貴様(看護師)
文献や教科書的な知識を集めて作られた研修ではなく、経験者の生の声がたくさん入っているので、自分の体験を思い出しながら理解でき、そこが他の研修と圧倒的に違いました。受講後、結節点人材の配置や活用によって組織が積極的になり、稼働率や売上も上げることができました。管理者を経験していて、行き詰っている方や学び直したい方にぜひ受けてもらいたいです。
訪問看護ステーション 管理者 N・I様(看護師)
自分の方針や判断が正しいか自信が持てず、不安でぶれてしまったりメンバーにしっかり説明することができないことに悩んでいましたが、研修で具体的なエピソードを交えて話してくださりマネジメントの考え方に自信が持てるようになりました。また、他の参加者さんと管理者同士でないと話せないことも話せ、定期的に相談ができることも心の支えになっています!
訪問看護ステーション 管理者・創業準備中 J・K様(看護師)
管理者をしていますが判断や行動のほとんどが感覚的でした。研修ではマネジメントを体系的に学ぶことができ、将来的に経営層やマネジメント職へのキャリアアップを希望されている方にもおすすめです。また、参加されている経営者や管理者の方が実際に直面している課題、その解決に向けた行動についても知ることができたり、開設の相談に乗っていただき、貴重な意見をいただけています。
お役立ち情報
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