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【受付中】UPDATEマネジメント人材育成プログラム

個別相談枠に限りがあるため、毎月若干名に絞り受付しております。
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

申込受付中のクラス

【1月開始クラス】申込締め切り:2025年12月31日まで
・オンデマンド受講期間:2026年1月10日〜2026年5月9日
・個別マネジメント面談:2026年1月〜4月:各月1回(約60分)実施
・チャットによる随時相談:2026年1月10日〜2026年5月9日

「マネジメント人材育成プログラム」カリキュラム概要

医療職経営者やマネージャーに必要となる、組織マネジメントの要点を身につけるオンデマンド講座+個別相談によるディスカッションで構成されています。

組織が悪化に至る「医療職マネジメントの負のサイクル」の原因を構造的に理解するとともに、正しいマネジメントの考え方を習得することを目指します。

組織に振り回されることなく、本質的な業務に向き合うことができるマネジャーとしての礎を築きます。

こんな方におすすめ

  • 組織が上手く機能していないが、何から対処すればいいのか分からない。
  • 人材が定着せず、理由が分からないが活躍してくれていた人材すら辞めてしまう。
  • マネジメントをしっかり学んだことがなく、自らの実践や成長に不安がある。
  • メンバーの顔色をうかがいながらマネジメントをしている。
  • 事業所の管理者が育たず、安定しない。

上記のお悩みは、実は多くの訪問看護リーダーが抱えており、決してあなただけではありません。

本講座では、新卒から訪問看護師として経験を積んできた講師が、現場のモヤモヤを、直接お伺いします。

問題を解決するには、まずは言語化し、糸口を探る必要があります。お一人で悩まず、ぜひ個別相談にてご相談ください。

詳しい講座内容

『キックオフ/医療職マネジメントにおける負のサイクル』

初回は参加者同士の顔合わせや目標設定と合わせ、医療職マネジメントで陥りがちな負のサイクルとその原因について学びます。

『マネージャーの役割と克服すべき8つの課題』

そもそもマネージャーの役割とは何なのか?職場で言語化されていないことが多いマネジメントの役割を学ぶとともに、訪問看護のマネージャーが克服すべき8つの課題について解説し自らの傾向と改善点を明らかにします。

『効果的にチームを動かすマネジメント』

メンバーが自主的に動いてくれないと悩み、いつも仕事を抱え込みがちな方も少なくありません。マネージャーが一人で頑張るのではなく、チームとして全体で目標に向かうためのマネジメントの考え方を学びます。

『コミュニケーションラインに合わせた組織づくり』

人が増えると想像以上のスピードでマネジメントが効かなくなる。マネジメント職を任せた方が潰れてしまう。このような課題の原因を理解し、組織コミュニケーションの特性に合わせた組織づくりの考え方を学びます。

『コミュニケーションを円滑にする思考法①・②』

あらゆる場面で重要となるコミュニケーション。なぜ話がかみ合わなくなり、意見が対立するのか。その構造を理解し、自らのコミュニケーション能力を向上すると共に、他者同士のコミュニケーションを円滑にするためのスキルを身に着けます。

『意思決定の考え方・向き合い方』

マネージャーは日々多くの意思決定を求められますが、どのように決めたらよいか・正しい答えがみつからないと悩まれる方が多くいます。そのため、意思決定に対する考え方や向き合い方を学び、意思決定力の向上を目指します。

『メンバーの目標設定とフィードバックスキル』

メンバーとの目標設定や軌道修正は重要ですが、目標の形骸化やフィードバック方法に悩む方も多くいらっしゃいます。そのため、組織と個人の目標を合わせ、行動変容を促すフィードバックスキルを学んでいきます。

『経営指標を全員で目指すチーム作り』

利用者さんに価値を届け、その対価の利益から次の投資を行う。事業運営の数値管理や利用者さんやスタッフのために重要です。今回は事業所としてどのように全体で数値目標を管理していくべきか、現場と連動する数値目標管理について学びます。

『適切な人材を見極める採用力・抜擢力』

誰を組織というバスに乗せるかは、どこに向かうかと同様に重要です。組織として成し遂げたい目標に向けて、採用面接や人事配置の際にどのような視点・手法で適切な人材を見極めるかについて学んでいきます。

『適切な人材獲得に向けた採用訴求』

組織が成長していくことに伴い必然的に組織内の摩擦が生じてしまいますが、適切な人材を適切な順番で配置していかないと組織文化の急激な変化によって組織崩壊をきたすことがあります。本講座では、組織化フェーズにおける摩擦を最小限にするための採用訴求と配置の考え方を学んでいきます。

『人を率いていくためのリーダーシップ』

組織を活かし、利用者さんに最大限価値を発揮していくためには、リーダーとそのリーダーシップが欠かせません。最終回は、人を率いていくためのリーダーシップを学びプログラムの最終回を締めくくります。

受講料について

以前は12万円としていた受講料ですが、

今回、悩みに悩んで考え抜いた結果、大幅な値下げをしております。

同時にサービス内容も改善すべく、これまではオンラインでのリアルタイム開催を行なっていた講座を、オンデマンド配信といたしました。加えて、3回の個別相談を設けることになりました。

お忙しい皆様によりマッチした講座にしたいと考え、受講の柔軟性や自由度がより高くなるよう変更させていただきました。

お好きな場所・お好きなタイミングで、お茶などを飲みながらリラックスして講義をご視聴ください。

そこで気になる料金ですが、

これまでと同内容の講義動画に個別相談3回分をお付けして、

98,000円(税別)でのご提供とさせていただきます。

そして今回、2025年12月31日までにお申し込みいただいた方限定で、

リニューアル記念としまして、1万円割引させていただきます。

88,000円(税別)でのご提供は今回限りとなります。

この機会をぜひお見逃しなく!

なお、動画配信日まではキャンセルも可能ですので、

日程のご変更などありましたら、お気軽にお知らせください。

※本講座の個別相談は、お一人おひとりと個別に時間を調整して行います。今後、人数枠の関係で、やむを得ず値上げの可能性もございます。

この機会にあなたもぜひ、ご受講をご検討ください。

講師プロフィール

第15回在宅看護学会にて

株式会社UPDATE 代表取締役(看護師・保健師・MBA) ケアプロ訪問看護ステーション東京にて新卒訪問看護師としてキャリアスタート。

その後、訪問看護の現場・マネジメント経験の他、薬局や訪問看護運営するスタートアップ企業で40拠点・年商65億規模の経営を行い上場企業へのグループインを実現。

現在は医療職マネジメント人財を育成するためマネジメントスクールを運営中。在宅看護学会や訪問看護連絡協議会などでの講演歴多数。

マネジメント人材育成プログラムに参加することで・・・

  • 管理者がスタッフから信頼され、リーダーシップを発揮できる
  • 管理者が孤独な状態から抜け出し、管理業務に集中できる
  • 管理者がやりがいをもってイキイキと働ける
  • スタッフが安心して働ける
  • 離職が減り、スタッフが定着しやすくなる

そんな未来を、ぜひ一緒に叶えていきましょう!

私たちUPDATEは、現場で悩む訪問看護管理者の皆様が、より自分らしく輝ける未来と、訪問看護という業界の持続可能な未来を目指しています。

あなたのご参加を、心よりお待ち申し上げております。