受講者インタビュー02:新たなマネジメントメンバーの引き上げによる組織活性/業績改善へ
目次
受講者様ご紹介
- 業種:訪問看護
- 役職:訪問看護ステーション管理者
- 職種:看護師
- 受講形態:UPDATEマネジメントスクール
- 受講講座:組織マネジメント基礎講座
今回の受講者インタビューは、ケアプロ訪問看護ステーション東京の高田雄貴さんにお話を伺いました。ケアプロ訪問看護ステーション東京は、「総合訪問看護ステーション」として大規模かつあらゆる領域の対応ができる訪問看護事業所を創られており、高田さんも30名程度の事業所の管理者さんです。今回は受講前後の変化や率直な感想についてお話いただいております。
インタビュー内容
講座受講前は、組織やご自身のマネジメントにどのような課題がありましたか?
会社の課題としては、まだマネジメント職を教育する体制がなかったので、自分もたたき上げや認定看護管理者ファーストレベルなどの外部研修を受けて学んでいました。一時期、大学院に通うことを考えていましたが、勤務調整が難しく諦めたことがあります。
そのような状況だったので、MVVは会社で掲げているものの上手くスタッフに伝えきれず感覚的にマネジメントを行っていたり、外部の研修も知識が中心だったので成果につながったのかを追いきることまではできませんでした。
また、前身の管理者から体系的に学べたわけではなく背中を見て覚えた形だったので、管理者が変わるたびにマネジメントが分断されるような課題感がありました。
講座を受講された率直な感想を教えてください。
とても分かりやすく、毎回の講座でマネジメントの考え方を学び、活かすことができています。文献や教科書的な知識を集めて作られた研修ではなく、実際のエピソードや生の声が多く含まれているので、自分の経験に関連付けながら理解することができました。その点は他の研修とは圧倒的に異なる特徴でした。
また幅広くなぞるのではなく、毎回1つずつのテーマに沿って話してくれるので、実践に結びつけやすかったです。
プログラムの小瀨さんの講義に加えて、セミナーでゲストの実践も聞けたので、それもとても新鮮でよかったです。
※UPDATEでは、UPDATEマネジメントスクールでの講座開催に加え、各領域のプロフェッショナルをゲストとしてお迎えして開催する公開スキルアップセミナーを開催しています。受講者は過去のセミナーもアーカイブ視聴することができます。受講者以外も参加可能ですのでご興味がある方はコチラをご欄ください。
講座を受けて、組織やご自身の成果につながったことはありますか。
組織としては、マネジメントチームの再編が上手く行き、売上増加につながったことです。マネジメントメンバーの異動によって新たなメンバーを現場から引き上げる必要がありました。そこで、チーフと予めマネジメントが陥りがちな課題をすり合わせたり、引き上げるメンバーを支える体制を創りました。結果として、新たなマネジメントチームでも組織が好転して、稼働率や売り上げをチームで上げることができました。講義であった「結節点人財の役割」について、感覚的にやっていた部分も多かったので、体系的に理解して組織マネジメントができた気がします。
自分自身としては、判断軸を持って組織マネジメントを考えることができた点です。これまで、マネジメントというと全員を等しくフォローするというイメージがあったのですが、そうではなくて、組織の目指すべき方向性からあるべき姿を考え判断軸を持った意思決定ができるようになりました。
講座の中で、学びが深かった・実践に特に活きた内容を教えてください。
先ほどお話した結節点人財の配置や活性に関する内容、また一番最初に知った医療職マネジメントが陥りがちな8つの課題パターンは実践に活かすことができました。
その他は、組織が成長していくフェーズでの摩擦の理由を理解できた点で、MVVなどが薄まってしまいがちな課題に対して、マネジメントとしてどのように採用や配置を行い摩擦を最小化すべきだったか自分が行ってしまった失敗を知り、今後につながる対策を考えられるようになった点が学びが多かったです。
講座を受けてみて、UPDATEマネジメントスクールはどのような方におすすめですか。
私は管理者を経験したうえで体系的に学びたいと思ったので、管理者を経験していて行き詰っている方や学びなおしたい方に受けてもらいたいです。教科書的な知識ではなく実践的な内容なので、自分の経験と関連付けながら染み込ませやすいと思います。
また、大学院や認定看護管理者研修などは勤務の調整が難しくいけない方もいると思いますので、そのような方にも短時間でしっかり学べるのでお勧めです。
最後に、高田さんやケアプロ訪問看護ステーション東京さんの今後のマネジメントの抱負を教えてください!
自分でいうのもなんですが、私のステーションではメンバーが本当に良い現場実践を行ってくれ、依頼も絶えず地域に信頼されていると思っています。だからこそ、今後はそこで学んだメンバーが、まだサービスを提供できていない地域で血の通った訪問看護ステーションを立ち上げていけるようなマネジメント人材を育てていきたいです。
企業紹介|ケアプロ在宅医療株式会社 様
「在宅医療の課題を解決し、”私らしく いきたい”を支える社会を創造する」というミッションの元、24時間365日対応の領域を問わない『総合訪問看護ステーション』、居宅介護支援事業所、ホスピスホームなどを運営されています。今後、訪問メンバーに加え、訪問看護ステーションを立ち上げたい管理職候補生の方も募集されていますので、ぜひHPを覗いてみてください。
企業HP:https://carepro-hmc.co.jp//