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SERVICE

サービス

医療職特化の
マネジメント教育・支援

実践的なマネジメントで、
事業と組織の成長させられる医療職へ
株式会社UPDATE
Management
School

UPDATE訪問看護マネジメントスクール

株式会社UPDATE
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株式会社UPDATE
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訪問看護業界の課題

01
廃止・休止率
5.5%

廃止・休止が多く、
多産多死状態。

※令和5年度訪問看護ステーション数調査結果,訪問看護事業協会

02
収支差率
わずか
5.9%

安定運営や成長のための利益が
確保できていない。

※令和5年度介護事業経営実態調査結果,厚生労働省

03
54.8% の事業者が
看護職員
4名以下

不安定な小規模運営から
脱却できていない。

※介護給付費分科会令和6年度の同時報酬改定に向けた意見交換会(第3回),訪問看護参考資料

原因

訪問看護の管理者・経営者がマネジメントを学ぶ場がなく、多発する問題に感覚的に対処せざるを得ないことが原因!!

株式会社UPDATE

医療職マネージャー・経営者の悩み事

  • 経営やマネジメントの基礎基本が分からない。
  • マネージャーとして成長できている実感がない。
  • 組織の課題が絶えず、常に追われている。
  • 相談できる人がいないため感覚でやっている。
  • 人材が定着せず、本質的な課題に向き合えない。
株式会社UPDATE

メンバーの悩み事

  • 組織の目指しているものや方向性が分からない。
  • 業務の意味・意図が分からないまま実施している。
  • 組織のまとまりがなく働きづらい。
  • 組織のために動くほど仕事が増え大変。
  • 利己的な言動も優しく許される環境に納得ができない。

UPDATEの
マネジメント教育

訪問看護やマネジメントに精通した講師陣による「医療職が肌感をもって理解できる教育」と「コミュニティーによる相互学習」

株式会社UPDATE

実践的なマネジメントを体得する
教育プログラム

株式会社UPDATE

管理者・経営者コミュニティーによる
相互学習・交流

株式会社UPDATE

オンラインで全国から利用可能

訪問看護経営者・管理者が身に着けるべきスキル

UPDATEのマネジメント教育・支援によって、次のスキル習得を目指します。

株式会社UPDATE
株式会社UPDATE

UPDATE訪問看護
マネジメントスクールの
特徴

株式会社UPDATE
特徴01

訪問看護経験者による
リアルな場面を想定した実践的プログラム

訪問看護の現場や人材育成を12年以上実践してきた講師によるマネジメント研修。従業員200名規模の事業運営を行ってきた経験から、過去の成功・失敗事例を盛り込み、教科書では学べないリアルなマネジメントの課題とその解決のための考え方を学ぶことができます。

株式会社UPDATE
特徴02

訪問看護の経営者・管理者同士で
つながる
学び合いコミュニティー

ピアコミュニティーとして、訪問看護の経営者・管理者同士で学び合う場を創っています。他では話しづらいことや一人では抱えきれないことも、同じ課題感を持つ仲間と悩みや実践の共有を行うことで、互いに支え合えるネットワークを構築していきます。

Management
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UPDATE訪問看護マネジメントスクール

株式会社UPDATE
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USERS

ご利用者様

株式会社UPDATE
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VOICE

受講生の声

ケアプロ在宅医療株式会社 代表取締役 金坂 宇将様

ケアプロ在宅医療株式会社 代表取締役 金坂 宇将様

研修はマネジメントについて体系的に学ぶことができるプログラムとなっています。自身の学びとしてももちろん魅力的な内容になっていますが、多角的な視点から組織マネジメントの課題について振り返る機会にもなりました。また研修の中で他社の経営者の方々とテーマにちなんだ質疑をする機会もあり、タイムリーな悩みの共有や相談が出来た点も心強かったです。

ひかり訪問看護ステーション 管理者 宮田知子様

毎回「次はこれをやってみよう」という学びがあります。私の場合はリーダー育成についての気づきが多く、リーダーとのコミュニケーションや役割を明確にしたことで今まで課題だと感じていたことが一気に前に進みました。教科書チックなものではなく、毎回臨場感あふれる実践的な内容なので、リーダー以上のマネジメントに直接関わる方は学びが得られると思います。

おだいじに訪問看護リハビリステーション_畑様3

GOOD AID株式会社 在宅医療事業部長代理 畑 雄太朗様

研修は幅広い内容がありましたが、特にメンバーとのコミュニケーションや関係性構築の学びが大きかったです。これまで抽象的な表現をしてしまう傾向があり、意図が伝わっていないことがマネジメントに影響していることに気が付きました。研修後は課題に対して明確な共通認識を持ちながら仕事に取り組んでもらえるようになりました。

ケアプロ訪問看護ステーション東京 高田雄貴様

ケアプロ訪問看護ステーション東京 足立サテライト 所長 高田 雄貴様(看護師)

文献や教科書的な知識を集めて作られた研修ではなく、経験者の生の声がたくさん入っているので、自分の体験を思い出しながら理解でき、そこが他の研修と圧倒的に違いました。受講後、結節点人材の配置や活用によって組織が積極的になり、稼働率や売上も上げることができました。管理者を経験していて、行き詰っている方や学び直したい方にぜひ受けてもらいたいです。

訪問看護ステーション 管理者 N・I様(看護師)

自分の方針や判断が正しいか自信が持てず、不安でぶれてしまったりメンバーにしっかり説明することができないことに悩んでいましたが、研修で具体的なエピソードを交えて話してくださりマネジメントの考え方に自信が持てるようになりました。また、他の参加者さんと管理者同士でないと話せないことも話せ、定期的に相談ができることも心の支えになっています!

訪問看護ステーション 管理者・創業準備中 J・K様(看護師)

管理者をしていますが判断や行動のほとんどが感覚的でした。研修ではマネジメントを体系的に学ぶことができ、将来的に経営層やマネジメント職へのキャリアアップを希望されている方にもおすすめです。また、参加されている経営者や管理者の方が実際に直面している課題、その解決に向けた行動についても知ることができたり、開設の相談に乗っていただき、貴重な意見をいただけています。